人とたくさん触れ会うようなチワワ犬のしつけ

チワワ犬は人が大好きです。一生懸命、飼い主を見つめる瞳は、何物にも代えがたい愛らしさにあふれています。あの目に見つめられると、ついごほうびをあげてしまいたくなりますね。

「でも、うちのチワワは人が嫌いで吠えたり、飛びついたりで家にお客様も呼べないし、お散歩のとき私の友達に会っても、吠えつくので立ち話もできないんです...」。いくら家族にとっては良い子でも、これでは困ってしまいます。

チワワの飼い方・育て方・しつけ方を解説!

さて、こういう犬達は、本当に人が嫌いなのでしょうか。考えられるのは、生後2~3か月の社会化する大切な時期に、人とたくさん触れ会うようなチワワ犬のしつけをしてこなかったことです。

幼いときに、たくさんの人に会い、愛情をたくさん受けていれば「人ってこんなに優しいんだ」と人好きの犬に育つのです。


最近のブログ記事

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31